2007年10月19日金曜日

『 星を取る人 』

題名 『 星を取る人 』
画家 《 榎並和春 》
何となくユーモラスで何ともいえないくらい落ち着く絵です。

・8月中旬…
沢山の絵の中から壁のコーナーにかかっていた絵が気になり、
中央の柱にかけ直してもらいました。
何分も何分もその絵に見入りました。
どうしてもほしい!!
でも、家のどこにかけようか?
玄関にはそぐわないし、
和室にはかけるいい場所がないし、
リビングでは暗くなり過ぎるし、
階段にはもったいないし、
寝室には大好きな栗原一郎の絵をかけているし、
子供部屋では意味がないし、

ほしいけれどちょっと考えることにしました。

・8月末…
やっぱり買おうと思ってデパートへ行きました。
そしたら、油絵からリトグラフになっていました。
ほしいものが手に入らないととてもショックです。
あの時は、後日、来て、なければご縁がなかったと思って諦めよう、
なんて思ったけれど…やっぱりショックです。
在庫で残っているのかどうかを調べてもらいましたが、
倉庫にあるのでわからないとの返事でした。
10月にまた油絵の展示販売をするとの事で、一応安心してデパートを後にしました。

・10月上旬…
デパートに電話をして『 星を取る人 』があるかどうか聞きました。

本当に残念ながら、売却済でした。
どんな人があの『 星を取る人 』を買ったのでしょうか?
会ってみたい気がします。

今思えば…
あんなに気にいったのに買うべきだった、
反省しきりです
絵はよく観に行くけれど、気にいる絵は数える程もないから、
やっぱり、即決しなくてはいけません。
今でも『 星を取る人 』が気になっています。

0 件のコメント: