2007年11月28日水曜日

犯罪の表裏??

香川県・坂出の祖母と孫の3人行方不明事件の容疑者が捕まった。
犯人は祖母の義弟だという。
本当に残酷極まりない犯罪だと思う。
孫達にしてみればおじさんに殺害された訳だ。
原因は金銭の恨みとか…。
はっきりとはまだ報道されていないが、
この祖母が妹の名義で借金をしていたとか、
妹がお金を姉に用立てていたとか、

この殺人という犯罪自体は絶対に許されるべきことではない!!


でも、この原因は何なのかと考えたとき、私は不思議でならない。
祖母は2つの仕事を掛け持ちで朝から晩まで働いていて、
(これでもお金に困っていたという)
43歳のまだ若い父親はなぜ無職なのかと。
30歳代の母親もなぜ働いていないのかと。
自分の生活のみならず、娘家族の生活まで面倒みるという事は、
どれだけ働いても無理だろう。
恥ずかしくもなく、よく働き盛りの男が祖母にたかっていられるものだと思う。
あの体格を見ていれば、土方でも何でも出来るだろう。
死にもの狂いで働けばいいだろう。
祖母と家族の生活を自分が見るくらいに。

今はこんな惨い殺人の被害者になっていて、
こんなことを思い文字にするのは非情かも知れないが、
でも、今まで祖母の苦労や借金の現状を知っていただろうに、
それでも自分達の楽を選んで、働かずにいた結果が、もしかしたら、
この犯罪を生み出したのかもしれない。
又、可愛い将来のある二人の子供達が被害にあったのかもしれない。

あの父親と母親はこれから食べさせてくれる親はもういないし
これからは、生活保護なのだろうか?
…どうしても納得がいかない!!

はっきりした原因はこれからだろうが、
何度も言うように、こんな惨い犯罪は決してあってはいけない。
しかし、もし金銭トラブルであの容疑者がどうしようもない程の迷惑を被っていたのであれば、
同情してしまう気持ちがない訳ではない。
父親と母親も自分達の甘えを反省すべきだと思う。
(犯罪と原因を分けて考えた場合だけれども)

0 件のコメント: