2008年8月27日水曜日

…皆頑張っている

毎年、この八月の下旬、学生の頃の友達が
鴨川ホテル三日月で発表会をする。

エレクトーン、フルート等の音楽教室と英語塾を開いている。

この日のために生徒はもちろん、彼女の家族全員
(おばあちゃん、ご主人、子供達、弟家族、おばさん等)も
総結集し一致団結して参加する。
(昔から家族愛にあふれた家族だったからうなずける)
なかなかの人数になるから盛大だ。

子供からおばあちゃんに至るまで
綺麗な衣装を身にまとい、綺麗にお化粧をして、
一年間の努力の成果を発表する。
途中ご主人達のお笑いも入るからなかなかユニークで楽しい。
(私達はこれに便乗して、同窓会を開く。
この日はホテルに泊まって、朝まで話に花が咲く。)

彼女を見ているとこの千葉県でよく頑張っているな、と感心する。
…といっても彼女の故郷だけど。
…とは言えよくやっている。

皆皆色んな意味で何かを頑張っている。
長い人生だから、山あり谷ありだ。
乗り越えて乗り越えて頑張りぬく。
これが人生(=生活)なんだろうな。

0 件のコメント: