2007年8月28日火曜日

日曜日の絶食

実家での事。
気さくでかっこいいお坊さんが来た。
住職の息子さんだという。
食事をしながら、色々な話をした。
大学時代の話、高野山での修行の話。
…その話の中で
『一週間に一日絶食をすると身体にいいんですよ。
それが無理なら一週間に一食だけでも…。
… … 体が軽くなって、気分が良くなる…。』
との事。
それを信じて『やってみよう』と軽~い気持ちで決心。
平日じゃ~ダメだし、
土曜日じゃ~楽しみがなくなるし、
日曜日しかない。

先々週と先週の日曜日実行してみた。
辛くはないが、何か物足りない。
食の楽しみがない。
休日の楽しみがない。
…何だかんだとないないづくしだ。
お坊さんのようにはいかない。
確かに、ほんの少しは軽くなったと感じるが…、
この体重じゃ~、感じないのと同じ。
さぁ~
ほんの少し…感じる方をとるか、
食、休日の楽しみをとるか…、
…もう歴然としている。
あ~ぁ
何て持続力のない性格か!
でも、軽~い気持ちで始めたのだから
軽~い気持ちで止めてもいいじゃない、
と自分に言い聞かせて納得する事にしよう!!

0 件のコメント: