2007年8月23日木曜日

保育料未払い

新聞、ニュースで保育料未払いについて報道している。
人数にして約8万6千人、全体の3.9%
金額にして約90億円…。
ものすごい数字だ!!
とても信じられない。
どうして払わないのだろうか?
決して払えない訳ではないだろう!
その家庭の所得に応じて決めているのだから…。

この報道を見た親は…
うちだけじゃない、と平然といい、
そして、保育料が高過ぎると言い張り、
何につけても一番苦情を言うのだろう!

こういう親としての義務を果たさない親に
子供の教育、躾が出来るのだろうか?
子供の為にも、
保育料を払うという最低限の責任を果たし、
毅然とした気持ちで子供と向合って
子供の教育、躾に取り組んでほしいと思う。

私が一番危惧していることは
子供は親をみて育つという事。
保育料等を払わないで平然としている親は
多分、日常の会話で無責任な事を平気で口走り、
自分を正当化することだけは人一倍知っている。
恥という事を知ってほしいと思う。
以前、
《無知ほど強いものはない》
と感じたことがある。
自分の愚かさには全然気がつかず、
他人への中傷ばかりを口にする、
要は、自分の事はおいておいて、人の気持ちを考えず、…先に言った者勝。
という意味でだ。
同じようなものだろう!
いつか子供も大人になる。
その時、
きっとこの親に育てられた子供は
同じことの繰り返しをするのではないだろうか…と。

収入に対して
支払うべき順序がこの保育料は最後の最後なんだろう。
自分の大切な子供を育てて(見て)もらっているのだから
もう少し考えて反省してほしいものだ。
多分…払わなくても、子供を飢え死にさせることはないだろうし、
すぐに出て行かされる訳でもないし…と、
考えているのだろうか???

そして
子供が学校に通いだしたら、
今度は、給食代を払わなくなっていくのか??

0 件のコメント: