2008年9月16日火曜日

柴又帝釈天

朝、どこかに行こうという話しが出て、
遠出は今からだときついし…
じゃ~近場で柴又の帝釈天に行こうという事になった。
(といっても、私が言い出したことだが…。)
娘が運転したのはいいが、
隣に座っていて、
ハラハラドキドキだ。
(本人は免許をとってからこの何年、
数回しか運転をしていないのに
嫌に自信を持っている。)


帝釈天…
狭い参道にものすごい人だ。
いつもこんなに込んでいるんだろうか?
観光客でごった返していた。
老若男女、外人観光客、…。
娘とどこかに旅行にきてる気分だね…
とにんまり。


参道…
両側にはお団子屋さん、お煎餅屋さん…が並ぶ。
お団子、お煎餅、最中アイス、
焼餅、モツ煮等を胃袋にいれて、
尚且つ、
とらやに入って昼食。
食べた後は、いつも、
「お腹一杯で気持ち悪い。
もう夕食はいらない。」
の一言。
(これだけ食べれば当たり前だ)


柴又の駅…
駅前にはちょっぴり痩せている寅さんの銅像があった。
ここでも二人で記念撮影をして大笑い。


上の娘から…
朝早くから、大学の後輩の引退試合の応援に行ってた娘から、
「今どこにいるの?」
の電話。
帝釈天…と告げると、
「新宿にいるから、…私も今から行くから待ってて…。」
と。
え~~~。。。
あまり待つ事の好きではない私は、
内心 <ここまで何十分?1時間?> と思ったけれど、
…まぁ、待つしかないか??
1時間後、合流。
その後少しして、帝釈天を出ました。
(来なくてもいいくらいの時間。
でも、本人は別にいいんだって。)


以前(昔)…
主人と帝釈天にいった事があったけど
あの頃の記憶と全然かけ離れていた。
あの頃は帝釈天もさびれていて、
そんなに人もいなかった。
参道もこんなに狭かっただろうか?

…》


楽しい一日 で・し・た。。。

0 件のコメント: