2008年4月2日水曜日

新入社員

駅のホーム、電車の中で新入社員の姿を見かける。
まだしわのないスーツに真新しいかばんを提げている。
なんて初々しい事か。
ついこの間までは自由奔放で暇な時間を過ごしていただろう学生が
これからは時間に拘束されて、責任のある仕事をしていかなくてはいけない。
一社会人として責任重大だ。大
きな夢を抱いているだろうか
????
昨日電車の中での男の子2人の会話。
周りを気にしないで大きな声で話しているのは1人だけ。
俺の課は女の子がいない。そんなのないよな。
隣の課の○○は可愛い。
…延々と女の子の話ばかり。
ついつい顔を見てしまった。
やっぱりという顔をしていた。
軽い!
初日だというのに緊張感が全くない!
こういう薄っぺらい子は好きではない。
こういう子は今まで何を学び何を考え
これからどんな社会人として生きていくのだろう?
もっと中身のある男に成長しなさい、と言いたい。
まずは顔を引き締めなさい。
シャキッと立ちなさい。

なんて自分の息子なら声に出して言うのだけれど。

0 件のコメント: