2009年5月29日金曜日

善い事しました…


食事をしながら、娘が一言。
「今日は、大変だったんだ~。」
「何?」
…(娘の言葉…)
…部活に行く時、
橋の上でおばあちゃんがうずくまってた
遠くから見ていて、おばあちゃんかな、と思ったけど、
そばを通る人たちは皆知らん顔して通り過ぎる。
・・・やっぱり、おばあちゃん。
雨はすごく降ってるし、
おばあちゃんの傘を閉じて、
私の傘にいれて、起こすけれど、
すぐ、へなへなと座り込んでしまう
それが太っているから重くて大変。
ちょっと歩くと又へなへな、と。
《赤札堂》まで連れて行って欲しい というけど、
そんなに歩けないから、
救急車呼びましょうか、と言っても、
《赤札堂》まで、という。
階段があったから、
少し休みますか、と言っても、
《赤札堂》まで、という。
・・・そんな姿をみて、
通りすがりの二人のおばさんが笑いながら、
救急車呼ぼうか、だって。
信じられないでしょう、笑いながらなの!
やっと《赤札堂》の中まで連れて行って、
大丈夫ですか、と言ったら、
どうも有難う、と言ってふらふらと歩いて行っちゃった。
・・・大丈夫だったのかしら?
でも、後は《赤札堂》だよね!


多分とっても善い事をした気分なんだろう。。。
満足気な顔をしていたから…。。。
子供が小さいなら
「えらかったわね~。」
なんて言えるけれど、
もう大人だから、
「ひどい人達もいるのね~。
この世の中、薄情な人が多いから…。
雨が降っていたから大変だったでしょう。
おばあちゃん、貴女に感謝してるわよ。
でも、赤札堂に行っても、お買物袋持って帰れないよね。」
なんて、何気なく褒めました。


そぉ、困っている人には手を差し伸べましょう。
自然に出来る貴女は母の誇りです。
親バカな私は口は煩いけれど、けど、けど、
沢山、沢山貴方達を誇りに思います(笑)…。

0 件のコメント: