2009年5月12日火曜日

圧力鍋

母の日のプレゼントは圧力鍋
これはいったい何を意味するのだろうか


確かにテレビを観ていて言った事はある。
「若ければ、圧力鍋でもっともっとお料理を作ったのにね。」
と。
そして、
「パパに買ってあげたら、とっても喜んだでしょうね。
何よりも最高のプレゼントじゃない。」
とも言ったはず。


母の日のプレゼントが圧力鍋となると…
…私にもっともっとお料理を作って?
…好きになって
…お料理を趣味に
…単なる便利品に


とっても複雑な心境。
娘に聞くと
「別に意味はなし。欲しがってたみたいだから。」
と笑っていた。


この圧力鍋の事を母に話したら、大笑い
「折角だから、お料理に精出してみるのも…いいんじゃない。」


この歳になって、
家では一人で食事をする回数が増えてきて、
出来たら、毎食外食でもいいと思っている私なのに…。


…笑っちゃう…。
私にお鍋は一番似つかないような気がするのに。


でもこれが不思議な事に、
貰った日曜日、月曜日と使っている。
日曜日は煮豚…初めて使用にしては◎
月曜日は煮物…折角貰ったから…、
食べる予定はないけれど…、
今朝一口食べてみたら、
とっても美味しかった。
今日は又何を作ってみようかと思案中だ。


貰ったからには、
きっちり使うから…ネ!?
(毎日ではないけれど…(笑))

0 件のコメント: