2008年5月15日木曜日

怒りのメール

昨夜、友達から怒りのメールが来た。
残業の帰り、電車の中でのこと。
夫婦連れの奥さんの方が…、
電車が揺れて、奥(婆)さんのほうに傾いたらしい。
そしたらその奥(婆)さんに
「背中が痛いのに押した。」
と言われたらしい。
彼女曰く、
「そんな事言われても無理です。」
奥(婆)さん曰く、
「口返事を言うんじゃ無い。」
だって。こんな事いうのは決まって女性。
いい歳したお婆ちゃんなら、もっと丸く、穏やかでなくちゃと思う。
彼女が頭にくるのもわかる。
ものも言いようだから「口返事を言うな。」なんて言われたら、
私だったらもっともっと言っただろうなと思う。

学生の頃電車の座席に座って居眠りしていた時の事…。
かっぷくのいい男の人が、(そんなに歳でもなかったな~)
寝ている私の頭をたたいて、
頭を上げた私に何も言わずに手で「立て!」と合図をした。
魔法にかけられたように黙って…立ち上がってしまった。
この事が未だに頭から離れない。
あの日からず~~っと、
他人にたいしてのあの横柄な態度に腹がたっているから、
あの時にどうして何も言えなかった何も言わなかったのかと、後悔している。
あの態度に何も言えなかった自分が情けなくて悲しい

もっともっと他人に優しくなれないものかと思う。
ギスギスし過ぎて…寂しい気がするけれど…。

0 件のコメント: