2008年5月19日月曜日

夫婦円満の秘訣

映画の題名に引かれて『 最高の人生の見つけ方 』を観た。
何て言えばいいのだろうか?
期待していた程ではなかった。
といっても何に期待していたのか自分でもわからないが…。

自分の人生(命)の期限を知ること、どうだろう?
私は知りたいと思うほうだけど…。
何をしたいだろうか?
動けるなら、やっぱり些細なことでもしておきたい。
最期は笑みを浮かべて、家族のいる中で迎えたい。
…あまり真剣に考えたこともないのだけれど…。

ただこの映画の中で、
女性に
「幸せな奥さんですね。」
と言われると、主人公は
「幸せなのは僕だ。」
と答える。
なんて素敵な答えだろうと思った。
長い人生の中で、この人と一緒にいられて幸せだ、
と思えるような人といられる事、
そして、そう思える事
なかなかそう思って人生を終える人はいないだろう。

いつもいつも、他人がいても、親戚がいても、
「パパがいないと私は生きていけない。
こんなにしてられるのもパパのおかげ。」
もう結婚生活何十年のご夫婦だ。
とても仲がいい。
いつもいつも、こんなに言われているご主人は気分がいい
もっと幸せにしてあげなくては、と思うだろう。
色々な夫婦のあり方があるけれど、
お互い、お互いを気持ちよく過ごさせる事が夫婦円満の秘訣なんだろうな、と思う。
そこにはちょっとした心配りと、優しさと、尊敬と、いたわりと、
…、…、そして感謝。
もしかして、女性(奥さん)の日々の気持ちひとつで
夫婦円満になるのかもしれない。

0 件のコメント: