2008年5月21日水曜日

頭のいいカラス

先週のこと。
我が家のベランダの物干し竿にカラスが止まった。
あんなに近くで見たのは初めてだ。
なんとグロテスクな生き物か。
気持ちが悪いし、不潔だし、怖いし、…。
目と目があうと攻撃してくると聞いたことがあるから
窓を閉めていたのでよかったと胸を撫で下ろした。
極力目を見ない。
足を見る。
白くて、ゴツゴツしていて、不気味。
何をするのかと思ったら、
物干し竿に引っ掛けていたハンガーを3本絡まったのを
見事にとって1本にして上手に口にくわえて飛び立っていった。
凄い、賢い、と感心して見とれてしまった。
きっとどこかに巣を作っているのだろう。
ここじゃ~なくてよかったと内心ほっとした。

1日あけて又来た。
同じ朝の7時15分頃。
又、ハンガーを加えて飛び立った。
もしかして、昨日も来たのだろうか?
カラスって…
目的は同じだとわかるが、
大体同じ時間帯に行動するんだ
と、またまた感心してしまった。

次の日、又来ることを期待して、
ハンガーを1本絡まないように離しておいた。
時簡になって待つけれど来ない。
あれから姿を見ていない。
もう巣が出来上がったのだろう。

カラスをみてから、
よくマンションのベランダで見かける大きな目玉のようなもの、
カラス避けだと聞いたことがあるから、
我が家でも用意をしなくてはいけないなと考えたけれど
よかった!!

0 件のコメント: