2007年7月6日金曜日

曇りのち晴れ

家の近所のあちこちにマンションが建ち始める。
何だか鬱陶しくて仕方がない!

多分、多分、
陽がささなくなるだろうな!?

業者というものは
どんなに抵抗しても、
その計画を中止にはしてくれない。
その都度、説明会を開くが
聞く耳を持っては望んでいない。
無意味だ!


諦めしかないのだろう!…か?
せめて、今、
役所にでも苦情を言ってやりたい気分だが、
…行動に移せない!

若かりし学生時代に、
日和見主義、
事勿れ主義
にはなりたくない、とあんなに思ったのに…
今の私はその真っ只中にいる
悲しい現実だ!


毎日、
目に見えない程度に
工事が進んでいく…。
横目でチラッと見ながら…。



いつのまにか、
今日も、
工事現場のおじさんが
あの人懐っこい
笑顔と
優しさで
『おはよう!』の挨拶。
ついつい、つられて
とびっきりの笑顔で
『おはよう!』
を言う私…。


まぁ、
それとこれとは別!

0 件のコメント: