2009年1月7日水曜日

納得いかない!

“派遣村”の失業者に就活の為の交通費手当を支給するという。
納得いかない
どう考えても納得いかない!!
この人達は、
この時とばかりにありとあらゆるものを要求している。
労働、宿、交通費、通信費、生活保護…


こういうご時勢だからか…
この人達を少しでも批判しようものならバッシングされる。
可笑しな世の中だ…というより日本人の悪い習性だ。
右へ倣えでなければ、すぐに攻めの体制に入る。


ちょっと考えてみて…
彼らは今までの自分の生活を反省すべきだろう。
派遣であろうが、
契約社員であろうが、
社員であろうが、
同じように生活の為に一生懸命働いているのだ
いざという時の為に少ないお給料から少しずつ貯めて
それに備える
交通費、通信費等の心配がないように。
ささやかな計画を持って生きてきているのだ


彼らはどうだろう。
こんな事態になって、
企業に人間らしい温かみを感じないとか…言う。
世界中が不景気にあたふたしているのに、
企業に人間味を求めるのは甘い。
ましてや今まで企業にそれを求めたことはないだろう。
こういう甘っちょろい考えを持っているから、
交通費、通信費等の蓄えも出来ないのだ。
恥ずかしくないのか。
何をしていた。
子供ではないのだから、
せめて交通費くらいは持っていてほしい。
恥ずかしくない大人になる為に
もっと世の中の厳しさを勉強した方がいい。


今の政府の行動を見ていると、
きっときっとどうにかしてくれるだろう。
…だって、
何か激のつもりで批判らしき事を言うとバッシングなんだから。
政治家にとって、
この人間味あふれた保障(ほどこし)がいい印象の証なんだから。
誰も何にも言えないし、言わないよ

なら…
“派遣村”の失業者と同様に
今年、内定を取り消された学生にも
何らかの保障をしてあげるべきだろう。
彼らも同じ被害者なんだから

それと、
これから就活をしなくてはいけない学生にも
交通費と称して援助をしてほしい。
学生も住む家等は親が苦労をして仕送りし、
(借金をして仕送りをしているかもしれない)
就活の交通費の為に、
一生懸命嫌なバイトに精をだして頑張っている。
もしかして、“派遣村”の失業者よりも努力をしているのかも…。

皆、皆、生きていくのに必死なんだよ。
自分達だけが苦労しているんじゃない
悲劇のヒーローになって甘えるのはもうやめよう!!

きっと政府が何とかしてくれるでしょう。
(厚いほどこしには、私は反対だけれど)
その後が肝心…
今回の事を反省して、
もっともっと地に足をつけた生活設計というものを
身につけてほしいと願う。

0 件のコメント: